合唱団「やまなみ」6月9日練習報告(篠崎正利) – 伊藤規志子 2017/08/13 (Sun) 11:43:47

1.日時  平成29年6月9日(金)14:00~16:30

2.場所  スタジオ「カサモト」(渋谷):いつもの「とし子さん」のお姉さん「綾子さん」が応対

3.出席  今回は女声のみ S:大西さん、高市さん、伊藤さん A:松村さん 指導:篠崎(男)

4.練習
(1)『Birthday』:Youtubeからさだまさしのギター弾き語りをテープとCDに録音して臨んだ。
CDは女性全員にお渡ししたので、各自でリズムを練習しておいてください。
次回までに男声の皆さんにもお渡しします。
①最初に曲の説明、楽譜の説明を行い、歌詞を交代で読み上げた。
②テープを聞きながらメロディーだけを全員で歌ったが、ところどころ音とリズムが取れ難い個所あり。
③そこで、松村さんにピアノでメロディーを弾いてもらい、反復練習した。
④これで1番の歌詞はほぼ歌えるようになったが、次回は全員で同様の練習をする必要がある。
⑤前回は部分省略を決めたが、その個所は最後の繰り返しのみとした。リピートを止めてコーダに向かう。

(2)『ドイツ国歌』:東京オリンピックでよく聞くであろう国の「国歌を歌うシリーズ」 
①曲の説明:皆さんが聞いたことがあるので、全員で歌うことにした。(弦楽四重奏曲『皇帝』)
②全員がユニゾンで歌い、最後のリピートを混声合唱にすることに決めた。(合唱部分は日本語で)
③ユニゾンを主にする意味は、国歌はたいていの場合ユニゾンで演奏されるからです。
④ドイツ語の読み方を口頭で伝え練習したが、後日、片仮名書きした楽譜をメールで送信することにした。
⑤国歌シリーズはよく演奏されるドイツ、アメリカ、イギリス、フランスに限定しようと思っています。

(3)朝ドラ『ひよっこ』より 女声合唱想定
①伊藤さんより提案あり。テーマ曲が調子が良い。『若い広場』桑田佳祐作曲
②ただし、楽譜がネット上でもまだ見つからない。歌詞はある。しばらく様子を見よう。
③男性陣からは番組で歌われたロシア民謡『トロイカ』などが良いのではないかと発言あり、女性陣も同意。

(4)総会での発表形態予定(二浪事務局長との電話で案が固まった)
①ミニリサイタル15分間(後)②今年は大政謙次東大名誉教授の紹介をミニ講演会(前)として行う予定

(5)関東支部から補助金 今年ももらえる。会場費などに使う予定。ピアノ調律費を要求してみる。